2012年03月
昨夜あんなに飲んだのに一夜明けて今朝はなぜか気分大爽快。
今回のお宿は香林坊。
市内周回バスが行く。
金沢は、大好きな街である。
先週は、25℃。今日は5℃。
おまけに風も強く体感的により寒いはずだがそれほど感じないのはどうしてだろう。
金沢もよく来る。ほとんどの見どころは巡ったが今日は雪の残る金沢城へ。
正面。石川門にて。
ボランティアガイドの方に撮っていただいた。
平成6年まで金沢大学のキャンパスであった。
途中雪が降ってきた。
屋根が白いのは、銅に鉛を混ぜた瓦を使用しているからだそうだ。
天守閣跡から市内を望む。雪を頂いた山の向こうは富山県である。
弥助にて。大将は昨日誕生日だとのこと。御歳81歳である。
今日も愛おしむかのように寿司を作る。
今回の席は、まさに板前で、大将との会話も愉しいものであった。
大将は、耳が良くこちらとKennyとの会話にもたびたび乗ってきてくれた。
まずはアワビの蒸し物。
細かく包丁の入ったこの白いかは絶品。
すべてのネタに細かな細工がなされている。
普段は食べない甘エビもズケで美味しかった。
これもズケ。
ヒラメ。エンガワを乗せて。
これも絶品。下に一口のシャリがあります。
ツブ貝。
今日のお伴は天狗舞。
茶筅で柚子の皮を降る。
ネギトロを作る。荒く包丁を入れる。赤身を混ぜるので一口で二つの食感を味わえる。
こはだ。最高。
蒸しあなご。
蒸しアワビ。
ネギトロ巻き。
うに。
白いか。ごま乗せ。
うにを乗せてもう一貫。
塩が乗っています。
ほとんどズケか塩で食べるのでほとんど醤油は使いません。
店を出ると先ほどまでの鉛を引いたような空は、抜けるような青空に変わっていました。
またまた近々の再会を約束して大将と固く握手して別れました。
いつまでも元気でいて欲しいものです。
大将が帰りの電車で食べろと持たせてくれたお弁当。
おにぎりの中におにぎりがあります。
弥助は矢張り鮨屋の中でも別格です。大将が作るのを見ているだけでとてもいい気分になります。
愉しい週末二日間金沢の旅でした。
今回のお宿は香林坊。
市内周回バスが行く。
金沢は、大好きな街である。
先週は、25℃。今日は5℃。
おまけに風も強く体感的により寒いはずだがそれほど感じないのはどうしてだろう。
金沢もよく来る。ほとんどの見どころは巡ったが今日は雪の残る金沢城へ。
正面。石川門にて。
ボランティアガイドの方に撮っていただいた。
平成6年まで金沢大学のキャンパスであった。
途中雪が降ってきた。
屋根が白いのは、銅に鉛を混ぜた瓦を使用しているからだそうだ。
天守閣跡から市内を望む。雪を頂いた山の向こうは富山県である。
弥助にて。大将は昨日誕生日だとのこと。御歳81歳である。
今日も愛おしむかのように寿司を作る。
今回の席は、まさに板前で、大将との会話も愉しいものであった。
大将は、耳が良くこちらとKennyとの会話にもたびたび乗ってきてくれた。
まずはアワビの蒸し物。
細かく包丁の入ったこの白いかは絶品。
すべてのネタに細かな細工がなされている。
普段は食べない甘エビもズケで美味しかった。
これもズケ。
ヒラメ。エンガワを乗せて。
これも絶品。下に一口のシャリがあります。
ツブ貝。
今日のお伴は天狗舞。
茶筅で柚子の皮を降る。
ネギトロを作る。荒く包丁を入れる。赤身を混ぜるので一口で二つの食感を味わえる。
こはだ。最高。
蒸しあなご。
蒸しアワビ。
ネギトロ巻き。
うに。
白いか。ごま乗せ。
うにを乗せてもう一貫。
塩が乗っています。
ほとんどズケか塩で食べるのでほとんど醤油は使いません。
店を出ると先ほどまでの鉛を引いたような空は、抜けるような青空に変わっていました。
またまた近々の再会を約束して大将と固く握手して別れました。
いつまでも元気でいて欲しいものです。
大将が帰りの電車で食べろと持たせてくれたお弁当。
おにぎりの中におにぎりがあります。
弥助は矢張り鮨屋の中でも別格です。大将が作るのを見ているだけでとてもいい気分になります。
愉しい週末二日間金沢の旅でした。
午後からは、池間島まで移動である。暫し4月まで池間島で臨時係留である。
午前中は、それまで初めてのメンバーの為に観光することにした。
まずは、クルーズ船を見に行った。
SAGA RUBY
25000トン。
乗客は、オーストラリアとイギリス人が多かったようだ。
200名のクルーと500名の乗客が乗り込んでいたそうだ。
http://www.miyakomainichi.com/2012/03/31843/
根間さんとこに寄って今日帰るグッチがお土産に。
小さなお店屋さんは、クルーズのお客でいっぱい。
みんな愛想がいい。どこから来たのか聞くとイギリス人が多かった。
シドニーを出て、昨日上海を出て今日1500に基隆に向けて出港するとのこと。
ナックの希望でインジャーマリンガーデンに来ました。
島の一番南です。
カラフルな魚達が泳いでいました。
素潜りしていたおじさんがいたので獲物を見せてもらいました。
五島列島でもよく取れる巻貝でした。塩ゆでするととてもおいしい貝です。
水着持ってくれば良かったなぁ・・・
川が流れこんでいないので岸辺でもこの透明感です。
そこから東平安名岬まで行きました。
良い天気。良い景色でした。
宮古島は隆起サンゴ礁の島です。
午後荷川取港を出て。
池間島に移動しました。
池間島の港が見えてきました。
舫いを終えて、宮古の最終日は「あちゃ」で。
カンパチ。シマアジのたたき。かつお。
牛タン。
宮古牛。
カモ。
美味しかったですね。
池間島の方に呼ばれていたので、2次会は池間島で。
釣りたての魚を捌いてくれました。
上地さんが作ってくれったゴーやチャンプル。苦みが全くなく、ゴーヤが苦手の私にも美味しく食べられました。
みんなよく飲みます。そしてみんなベロベロです。
池間に舫うBigElle。
このヨットがあればこそここまで来ることが出来ました。
そして鹿児島、長崎、五島列島、トカラ列島、沖縄、慶良間と多くの素晴らしい人たちと巡り合わせてくれた愛しい奴です。
暫し池間島でお留守番です。
池間大橋を渡り池間島にひとときのお別れです。
那覇での少しの乗り継ぎの時間を利用してまたまたジャッキーに寄りました。
今回は、きざみニンニクを上に乗せてもらいました。
今クルージングも、いいメンバーに恵まれ、いい天気に恵まれ、絶好の海のコンデションに少しだけ恵まれ愉しかった5日間のクルージングバカンスでした。
今回も仲間のみんなに感謝。感謝。感謝。
午前中は、それまで初めてのメンバーの為に観光することにした。
まずは、クルーズ船を見に行った。
SAGA RUBY
25000トン。
乗客は、オーストラリアとイギリス人が多かったようだ。
200名のクルーと500名の乗客が乗り込んでいたそうだ。
http://www.miyakomainichi.com/2012/03/31843/
根間さんとこに寄って今日帰るグッチがお土産に。
小さなお店屋さんは、クルーズのお客でいっぱい。
みんな愛想がいい。どこから来たのか聞くとイギリス人が多かった。
シドニーを出て、昨日上海を出て今日1500に基隆に向けて出港するとのこと。
ナックの希望でインジャーマリンガーデンに来ました。
島の一番南です。
カラフルな魚達が泳いでいました。
素潜りしていたおじさんがいたので獲物を見せてもらいました。
五島列島でもよく取れる巻貝でした。塩ゆでするととてもおいしい貝です。
水着持ってくれば良かったなぁ・・・
川が流れこんでいないので岸辺でもこの透明感です。
そこから東平安名岬まで行きました。
良い天気。良い景色でした。
宮古島は隆起サンゴ礁の島です。
午後荷川取港を出て。
池間島に移動しました。
池間島の港が見えてきました。
舫いを終えて、宮古の最終日は「あちゃ」で。
カンパチ。シマアジのたたき。かつお。
牛タン。
宮古牛。
カモ。
美味しかったですね。
池間島の方に呼ばれていたので、2次会は池間島で。
釣りたての魚を捌いてくれました。
上地さんが作ってくれったゴーやチャンプル。苦みが全くなく、ゴーヤが苦手の私にも美味しく食べられました。
みんなよく飲みます。そしてみんなベロベロです。
池間に舫うBigElle。
このヨットがあればこそここまで来ることが出来ました。
そして鹿児島、長崎、五島列島、トカラ列島、沖縄、慶良間と多くの素晴らしい人たちと巡り合わせてくれた愛しい奴です。
暫し池間島でお留守番です。
池間大橋を渡り池間島にひとときのお別れです。
那覇での少しの乗り継ぎの時間を利用してまたまたジャッキーに寄りました。
今回は、きざみニンニクを上に乗せてもらいました。
今クルージングも、いいメンバーに恵まれ、いい天気に恵まれ、絶好の海のコンデションに少しだけ恵まれ愉しかった5日間のクルージングバカンスでした。
今回も仲間のみんなに感謝。感謝。感謝。
宜野湾を出てから18時間余り。
宮古島のフデ岩が見えてきました。途中洗濯機に放り込まれた様な波に翻弄されながらも遂に遂に来ました。宮古島のメンバーが行こうと誘ってくれなかったらこのクルージングはありませんでした。そして乗ってくれて本当に感謝です。
彼らもこんな大きなヨットに乗る機会がなかったのでと、とても感謝してくれました。
地元セーラーが乗っているのでフデ岩の南を回り、池間島の北をかすめるこのコースで荷川取に向かいます。
普通は、八重干(ヤビシ)の北を大きく迂回するコースを取ります。
トビウオがデッキのあちこちに飛び込んでいました。
愈々荷川取港入港です。20時間の航海でした。
途中11KT(ノット)を記録し175Mを平均8.75KTのhighspeedで走破しました。
荷川取港。
早速宮古式で乾杯。宴会です。
お風呂はホテルで借りました。
島ラッキョと、炙りサバ。美味しかったですねェ~~~
もう一軒。BARで飲んで帰りました。
この後船でもう一杯。。。。
3/18(日)出港時は、南風が強く離岸にも手間取るほどであった。
1330給油も済ませラフトも積み終わり、イリジウムの点検も終え愈々出港するもオイル油圧計が動作せず点検後計器の故障と判断したがオイル漏れでエンジンを潰したことがあるので宜野湾に急遽引き返す。矢張り配線の断線でヤンマーで修理を終え再度出港。
強かった南風も予報通りに徐々におさまり快適クルージング。
途中、満点の星も見え、雨にも降られ、波に翻弄され、色々なことを経験できた20時間のクルージングであった。
ロガーの記録。電池切れで途中しか取れておらず残念。
慶良間の南をかすめて一路宮古島へ。
ロガーは優れものである。
海上では一顧だにしなかった海の満ち干があることを改めて教えてくれた。
av.speed 8.4KT。 max speed11.15KT。 BigElleは凄いやつである。
このレグの為にだけレンタルしたイリジウム。
海外からのレース艇が携帯していたが自分が使うようになるとは当時思いもよらないことであった。
出港前に自分の携帯電話からかけてみて動作確認をした。
出港後程なく。いざ宮古島へ。。。。
8.4KT.宮古島フデ岩まで141.1M。
少し雨に会いました。
宮古島方面に日が沈む。
生憎夕日は見ることが出来なかったが綺麗な夕焼けであった。
深夜。ひたすら宮古を目指して進みます。
もうすぐ夜が明ける。
この頃には、潮に押されて8.9KT。
フデ岩まで24.3M。もうすぐです。
大量に消費された缶ビールの残骸と、宮古名物のマグロの干物。ビールにぴったり。
夜が明けて、宮古に着くまでのこれからの消費が凄かった。
この3倍ほどの空き缶で溢れました。
1330給油も済ませラフトも積み終わり、イリジウムの点検も終え愈々出港するもオイル油圧計が動作せず点検後計器の故障と判断したがオイル漏れでエンジンを潰したことがあるので宜野湾に急遽引き返す。矢張り配線の断線でヤンマーで修理を終え再度出港。
強かった南風も予報通りに徐々におさまり快適クルージング。
途中、満点の星も見え、雨にも降られ、波に翻弄され、色々なことを経験できた20時間のクルージングであった。
ロガーの記録。電池切れで途中しか取れておらず残念。
慶良間の南をかすめて一路宮古島へ。
ロガーは優れものである。
海上では一顧だにしなかった海の満ち干があることを改めて教えてくれた。
av.speed 8.4KT。 max speed11.15KT。 BigElleは凄いやつである。
このレグの為にだけレンタルしたイリジウム。
海外からのレース艇が携帯していたが自分が使うようになるとは当時思いもよらないことであった。
出港前に自分の携帯電話からかけてみて動作確認をした。
出港後程なく。いざ宮古島へ。。。。
8.4KT.宮古島フデ岩まで141.1M。
少し雨に会いました。
宮古島方面に日が沈む。
生憎夕日は見ることが出来なかったが綺麗な夕焼けであった。
深夜。ひたすら宮古を目指して進みます。
もうすぐ夜が明ける。
この頃には、潮に押されて8.9KT。
フデ岩まで24.3M。もうすぐです。
大量に消費された缶ビールの残骸と、宮古名物のマグロの干物。ビールにぴったり。
夜が明けて、宮古に着くまでのこれからの消費が凄かった。
この3倍ほどの空き缶で溢れました。
沖縄宜野湾にトカラ列島の波濤を乗り越え感動の入港して以来早1年7か月。座間味、久米島へのクルージングまたホエールウオッチングと愉しい時間をこのハーバーを基地に遊んできた。素晴らしい思い出の数々である。
神戸空港にて。
ハーバーに行く前に当然。ジャッキーである。
特別注文で、きざみニンニクをたっぷり下に敷いてもらった。
ハーバー着。
正式名は、宜野湾港マリーナ。
今や通いなれたゲートであるが、明日でこのハーバーを去るとなると何となくさびしいものがあった。
出港前に、みんなで記念撮影。
このメンバーにグッチを加えて今回は8名のクルーである。
前夜祭は、嘉手納基地をぐるっと回ったところにある。北の葵。ここのオーナーもヨットマンである。
宮古式泡盛の飲み方。
まず泡盛と水を適当な比で作ってしまいます。それに氷を入れて飲むという按配。
お世話になったユニオンとも暫しのお別れ。
このスーパーがあるのでクルージング時にはとても便利でした。
7月には馬鹿でかいモールが目の前に完成するが頑張ってほしいものである。
宮古から参加してくれた知念さん。
「那覇はサムイヨ~~~」とぼやいていた。完全防備。
ちなみに我々は「やっぱり沖縄は暖かいねぇ~~~」と半袖でした。
明日は、0800起床。給油他準備後出来るだけ早くに出港と決め就寝。
みんなはやる心でテンションが上がった前夜祭でした。
神戸空港にて。
ハーバーに行く前に当然。ジャッキーである。
特別注文で、きざみニンニクをたっぷり下に敷いてもらった。
ハーバー着。
正式名は、宜野湾港マリーナ。
今や通いなれたゲートであるが、明日でこのハーバーを去るとなると何となくさびしいものがあった。
出港前に、みんなで記念撮影。
このメンバーにグッチを加えて今回は8名のクルーである。
前夜祭は、嘉手納基地をぐるっと回ったところにある。北の葵。ここのオーナーもヨットマンである。
宮古式泡盛の飲み方。
まず泡盛と水を適当な比で作ってしまいます。それに氷を入れて飲むという按配。
お世話になったユニオンとも暫しのお別れ。
このスーパーがあるのでクルージング時にはとても便利でした。
7月には馬鹿でかいモールが目の前に完成するが頑張ってほしいものである。
宮古から参加してくれた知念さん。
「那覇はサムイヨ~~~」とぼやいていた。完全防備。
ちなみに我々は「やっぱり沖縄は暖かいねぇ~~~」と半袖でした。
明日は、0800起床。給油他準備後出来るだけ早くに出港と決め就寝。
みんなはやる心でテンションが上がった前夜祭でした。
遂に来ました。宮古島。宜野湾から180M波濤を乗り越えヘロヘロになりながらも無事到着しました。達成感で一杯です。永いヨット人生の中でも1レグ180M越えは最長不倒です。
波は予想以上に悪く洗濯機の中を航っているようでした。
出航後まもなく。まだまだ元気です。
この後一晩大いに荒れました。
大阪組4人はグッチまでもがダウンしました。
今回は撮影者Captainを含めておっさん8人のクルーでした。
宮古組みの4人は一晩中飲みまくりました。
缶ビール3ケースがこの一晩で消費されました。
宮古島荷川取到着。1030。20時間の航海でした。
ご機嫌です。
荷川取港に無事舫うBigELLE。
大阪を出てからもう2年になるなぁ。爾来、南へ南へ。。。。
遠くまで来ました。
ここまで来れたのはホント多くの人のサポートがあればこそです。
そして今回のクルー、宮古の上地さん、知念さん、下地さん下地さん、我がBigELLEよりグッチ、ナック、トムに感謝感謝。。。。。。。
波は予想以上に悪く洗濯機の中を航っているようでした。
出航後まもなく。まだまだ元気です。
この後一晩大いに荒れました。
大阪組4人はグッチまでもがダウンしました。
今回は撮影者Captainを含めておっさん8人のクルーでした。
宮古組みの4人は一晩中飲みまくりました。
缶ビール3ケースがこの一晩で消費されました。
宮古島荷川取到着。1030。20時間の航海でした。
ご機嫌です。
荷川取港に無事舫うBigELLE。
大阪を出てからもう2年になるなぁ。爾来、南へ南へ。。。。
遠くまで来ました。
ここまで来れたのはホント多くの人のサポートがあればこそです。
そして今回のクルー、宮古の上地さん、知念さん、下地さん下地さん、我がBigELLEよりグッチ、ナック、トムに感謝感謝。。。。。。。
今年に入ってから週末は大忙しである。今月も来月も週末は全部予定で詰まっている。マァ忙しいことである。
そんな間隙をぬって今日はみんなで集まりました。
Kennyが態々岐阜から持ってきてくれたワイン。
とてもおいしかったですね。
今日のメイン食材は、イノシシ。
スライサーで切りました。うまさがより引き出されたようです。
見るからに美味しそう。
すき焼きにしました。豚とは全く別物の極上のお肉です。
市販品では絶対にこれは出来ません。
猟師さんから直接仕入れたものを頂きました。
獲った後川で何日か晒すそうです。貴重品です。
台湾クルージング用のC-MAPが来ました。
ネットはホントに便利です。日本ではこの版は入手できません。
この発行元のJEPPESENという会社は、もともと航空機メーカーのBOEINGの子会社として発足したようですね。前回リュウキュウ版はアメリカから、今回のタイワン版は、オーストラリアから取り寄せましたが前回同様対応は素晴らしく良かったです。
今回のクルージングでは基隆入港時の少ししか使用しませんが、小心者としては海図の補助的手段とはいえGPS情報なしの航行はあり得ません。
オーストラリアから航空便で届きました。
SHIPPING FEEは少し割高になりますが、トラッキングシステムと、保証をつけました。
安全備品ですが良いおもちゃです。
TAIWAN・・・の文字うれしいですね。
台湾の人々はみんなみんなとても親日的で親切で優しいです。
ネットはホントに便利です。日本ではこの版は入手できません。
この発行元のJEPPESENという会社は、もともと航空機メーカーのBOEINGの子会社として発足したようですね。前回リュウキュウ版はアメリカから、今回のタイワン版は、オーストラリアから取り寄せましたが前回同様対応は素晴らしく良かったです。
今回のクルージングでは基隆入港時の少ししか使用しませんが、小心者としては海図の補助的手段とはいえGPS情報なしの航行はあり得ません。
オーストラリアから航空便で届きました。
SHIPPING FEEは少し割高になりますが、トラッキングシステムと、保証をつけました。
安全備品ですが良いおもちゃです。
TAIWAN・・・の文字うれしいですね。
台湾の人々はみんなみんなとても親日的で親切で優しいです。
この間みんなで飲みに行くのにママチャリで行ったはいいけど帰りは雨に降られて駅において帰ってしまったので朝から取りに行きました。
ウィンディもお供でついてきてくれました。
午後からは、大泉緑地へバイクの練習に行きました。
サイクルコンピューターのdebutです。
その写真撮るのを忘れました。中々の優れモノのようです。
ただもう一度取説を見ないと・・・
記録残せるのかなぁ・・・
梅が咲き誇っていました。
メジロが来るとかでアマチュアカメラマンが望遠レンズで待っていました。
往復して20KM少しのロードでした。
残念。。。ロガーも持って行くの忘れました。記録全然なしです。アホですねぇ・・・・
Anyway自転車ずくしの良い一日でした。
ウィンディもお供でついてきてくれました。
午後からは、大泉緑地へバイクの練習に行きました。
サイクルコンピューターのdebutです。
その写真撮るのを忘れました。中々の優れモノのようです。
ただもう一度取説を見ないと・・・
記録残せるのかなぁ・・・
梅が咲き誇っていました。
メジロが来るとかでアマチュアカメラマンが望遠レンズで待っていました。
往復して20KM少しのロードでした。
残念。。。ロガーも持って行くの忘れました。記録全然なしです。アホですねぇ・・・・
Anyway自転車ずくしの良い一日でした。
今日はどうも今のバイクが自分に合っていないようなので今にも降り出しそうなどんよりとした天気に焦りながら朝早くバイク屋さんに計測に行ってきました。
焦って早く出すぎたのでバイク屋さんがオープン前に着いてしまったので近くにある住吉神社にお参りしてきました。
太鼓橋。
住吉神社に来たのは、何十年ぶりでしょうか?
海の神様なので今度のクルージングの安全を祈願してきました。
昔はこの前がすぐ海に面していて白い砂浜が続いていたそうです。
地名の粉浜の由来ですね。
また淡路島の漁船のほとんどの名前は住吉丸です。
カモは誰かのように丸々と肥えていました。
ヘイカモーンと呼んでも来ませんでした。
第一本宮。
第二本宮。
第三本宮。
この頃には少し予報に反してパラついてきました。
ここまでバイクで来ました。バイクで来たら近いものです。
やっと着きました。入口は狭いけど奥は深く大きなバイク屋さんでした。
計測してもらって、バイクの調整をしてもらいました。
これで富士山一周に挑戦します。
後色々と教えていただきました。前のバイク屋さんは何にも教えてくれませんでした。
夕方からは、暇だったのでみんなを集めて西田辺の居酒屋で一杯やりました。
今日も良い一日でした。
焦って早く出すぎたのでバイク屋さんがオープン前に着いてしまったので近くにある住吉神社にお参りしてきました。
太鼓橋。
住吉神社に来たのは、何十年ぶりでしょうか?
海の神様なので今度のクルージングの安全を祈願してきました。
昔はこの前がすぐ海に面していて白い砂浜が続いていたそうです。
地名の粉浜の由来ですね。
また淡路島の漁船のほとんどの名前は住吉丸です。
カモは誰かのように丸々と肥えていました。
ヘイカモーンと呼んでも来ませんでした。
第一本宮。
第二本宮。
第三本宮。
この頃には少し予報に反してパラついてきました。
ここまでバイクで来ました。バイクで来たら近いものです。
やっと着きました。入口は狭いけど奥は深く大きなバイク屋さんでした。
計測してもらって、バイクの調整をしてもらいました。
これで富士山一周に挑戦します。
後色々と教えていただきました。前のバイク屋さんは何にも教えてくれませんでした。
夕方からは、暇だったのでみんなを集めて西田辺の居酒屋で一杯やりました。
今日も良い一日でした。
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